FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2018.05.09 (Wed)

憩いの森について

2009年4月から患者会交流会、体験談セミナー、講演会そしてお手当実習会と開催してきました。沢山の方々から温かい応援を頂けたからここまで続けて来れました。
今は大阪市内にマンションの一室を借りてお手当実習会を毎週火水曜日に開催してます。
内容は個人体験実習です。
1.全身生姜湿布
2.ビワ葉温湿布
3.里芋パスター
そしてビワ温灸
です。
毎週お越しになる方もおられます。
代表の食事療法や日常療養生活の個人相談
もお受けしています。
事前にお申し込み下さい。
080-3853-1139. 西垣内まで
スポンサーサイト
16:08  |  お手当

2018.01.31 (Wed)

憩いの森「里芋パスター」賢者の知恵


憩いの森「里芋パスター」*里芋の効能(パスターとは貼り薬の意味)

里芋にはムチンという物質が含まれ、このムチンは皮を剥くとグルグロン酸という解毒作用のある物質に変化する。これが強力な毒だし効果で、腫瘍の縮小、咳・痰・神経痛・打ち身・捻挫・肩こり・腰痛・火傷・腫れ物・五十肩・歯痛などを解消してくれる。
 (上記の効能は全てのお血(瘀血)の吸い出し効果による。)

里芋

10010004530177001167_1.jpg

材 料

里芋粉末(100g) 市販品 (里芋粉末100gに対して水40cc)
○二股温泉の素(10g)・・・・透析性のカルシュウム(体内にカルシュウムは入っていく)があり、炎症や熱を押さえ毒素の吸着力が 増します。アメリカの国立公園イエローストーンと北海道の長万部の二股温泉の2ヶ所だけである。
○生姜の絞り汁(10cc)・・・傷みの緩和。解毒・消炎・肝機能強化・殺菌作用
○ビワエキス(10cc)・・・制ガン作用・消炎・万病治し・浄血作用・細胞活性力大

  材料は 憩いの森で購入出来ます。

里芋パスターの作り方 

①里芋粉(100g)に二股温泉の素、ビワ葉エキス、生姜のおろし汁をボウルにいれ混ぜ合わせる。
②水を40っc加えながら、耳たぶくらいの固さにしゃもじ煉る。(指先で触っても指に付かない硬さ)
③ネルに広げる時は、水を引いてはみ出すので周囲1~2cm残す。
    (しゃもじはご飯をよそうとき使用するものがいい。)doc01919820180130143750_001.jpg



留意事項
○里芋パスターの効果時間は4~5時間である。
○里芋パスターをする前患部に熱のあるとき以外は生姜罨法をして赤みの出た患部に行う。
○里芋パスターは、時間がたつと効果が薄れるので、使う時毎回作ること!作り置きしない。
○水が出てベタベタ・パリパリになった時は、解毒が進んでいる証拠。
○かぶれる人はガーゼかごま油を塗る(生の里芋を使うとかぶれる場合がある。)
○急性の場合は1日4回、慢性の場合は1日1回手当てする。
 ○生の里芋を使う時は、厚く皮を剥き、同量の小麦粉と里芋の1割の生姜汁とビワエキスを入れる。
 ○パスターをすると、患部に赤・黒・紫といった色やブツブツ、円形のシミが浮き出てくるが、里芋の粒子が毛細血管や細胞内に染みとおり、内部の毒素が吸いだされた証拠なので、色がなくなるまで続ける。
 ○火傷の時は里芋のみで小麦粉生姜汁は入れない。  
がん患者の場合貼った患部より臭いがする場合がある、吸い出された毒素が里芋を腐敗させたと思われるので、続けること。但しその場合は生姜湿布をしてから貼ること。
アドバイス
冬場寒いときは、あらかじめパスターをネル生地に貼って生姜シップ生姜湯の鍋の蓋の上に置いて温めておきます。
doc01919920180130144016_001.jpg


好事例
・  ◎内出血して紫色になったところに里芋パスターを貼り、時間がたってはがすと里芋パスターが紫色となっていて、内出血が改善されていた。
・ ◎声の使いすぎで声が出にくくなったり、咳が止まらない時寝る前にパスターを貼たっら、咳が止まった。
・ ◎交通事故で手術をしなければならなかった顔を里芋パスターで治した。
・ ◎医者に通って治らなかった喉の痛みが、里芋パスターで治った。
・ ◎五十肩で夜も寝れなかった痛みが治る。熱があった為、パスターがパリパリに乾燥した。
・ ◎火傷の水ぶくれが一晩でひいた。
・ ◎膝の痛んでいる所に当てたら、水が出てパスターがベトベトになった。その後痛みが取れた。
・ ◎手術後の痛みにも良い。
 がん患者の場合、腹水、胸水が出てきたとき里芋パスターは効果が期待出来ます仕方はお問い合わせ下さい。
doc01919920180130144016_002.jpg


参考資料

○痛みとは、血管の中を血液がスムーズに流れている時、痛みは生じないが、血管がにごって固まり、血管の中で滞り、その部分が盛り上がってくると付近の神経を圧迫して痛みが出る。更に悪化すると、周囲の細胞を変化させて腫瘍を造る。           鈴木医師は
(※注1里芋パスターをした上から温める必要があるのは、腰痛(特にぎっくり腰 )胃がん・大腸がんなど
陰性な臓器のガン 温めは 焼き塩・ゆでコンニャク・使い捨てカイロ・ホットパックなど)

肉・魚・卵のような動物性食品を長年摂取し過ぎた結果、酸化した古血(瘀血)を造り、それが滞ったから痛みや凝りを生ずる と食養は考えてきたが、里芋パスターは、昔から湿布の妙薬とされており、打ち身・捻挫・肩こり・歯痛・五十肩などあらゆる瘀血の吸出しに用いられてきた。⇒鈴木医師

お手当体験出来ます。
毎週火曜日・水曜日 ご希望の方は事前に予約の御連絡お願いします。
場所は大阪市西区南堀江1-26-27ー303
交通 地下鉄・南海 なんば駅徒歩約12分
電話 080-3853-1139
Eメールikoi2627303@ezweb.ne.jjp


憩いの森 代表 西垣内康行 
私の写真
06:00  |  お手当

2017.07.05 (Wed)

「自分で治す」決心とは 講演

もりもとさん 
7月15日土曜日
 「脳への再々発からの生還」
 講師 森本美弥 氏


西垣内・・・がんの手術が終わり麻酔から覚め目が開いたとき、目前の執刀医が「がんは全て取ったよ」と話してくれた。
私は確認出来たがんの固まりは取って貰ったけど、全身に目には見えない微少ガン細胞が散らばっていて宿主の体力(免疫力)が落ちる時を待っている。と考えていました。

入院前から決めていました、退院後先ずやること、がんを育てた体質を変える。
この事はがんと告知をうけた後、がん患者会や書籍、インターネットの情報から学んでいました。

結果(がんになった)には必ず原因(免疫力を失った)がある。
がんの原因は何か。
1.食事・・・食べ過ぎ(カロリ・脂質の取りすぎ)
2.ライフスタイル(睡眠・運動不足・身体の冷え・・)
3.心の持ち方・生き方、(複雑な人間関係・自信喪失・八方美人的生き方等ストレスの対処下手)

すぐ実行出来るのは食事(玄米菜食等)・ライフスタイル(自然療法を中心に、早寝早起き、散歩等・お手当法)
入院前から実行。徹底的にすることで・・・ 3.心にも連動して来ます。

再発をした場合初発のステージの高いがんよりディスクは相当重たい。治りにくいと思います。
いかに再発をさせないかが以後の人生に大きく影響させます。

初発で初期のがんは再発しやすい・・のは「気の緩み・取れば治ると言う思いこみ」が原因。
治しやすいのに、治しにくくしている・・・患者の無知から来る・・結果大きな代償を支払うことになりかねない。

とくに初期のがんの場合執刀医・主治医から「全て取ったから安心して下さい。」の言葉は***の囁きかもしれません。
初期のステージ0とかステージ1・2の方の術後半年前後の再発率は高いです。
抗ガン剤治療の始まりとなります。

今回講演頂く森本美弥さんも、再発を繰り返し三度目の再発で三大療法を拒否され、
食事・運動・代替療法を取り入れ生還なさいました。

むしろ初発時にステージの高いがんを告知された方の法が、全てに置いて真剣度合いが高く、食事療法に置いても文句一つ云わずこつこつと、徹底なさる場有為が多く、良くなる確率は高くなる・・・ 憩いの森でもそうして治った方がおられます。

なかなかがんが治らない方、
再発をしてしまった方。 
転移してしまった方。
手術を予定されてる方。
がんと告知を受けた方 
治った人と話したい方


今月の講演会で是非学んで頂きたいと思います。
何が自分と違っているのか、

講演の後時間の許す範囲で質問もお受け致します。
当日は「憩いの森」の治した方達も参加します。
 肺ガン再発(16年目)・卵巣がん(19年目)・子宮体がん(8年目)・直腸がん(17年目)・乳ガン(17年目)
 

「講演会の申込」
080-3853-1139




09:38  |  お手当

2015.08.31 (Mon)

砂浴

P1010979_convert_20100818163328.jpg
砂浴 ピチピチ7ビーチ
期 日  2015年9月6日土曜日
前日が雨の場合は中止となります。夜の7時の天気予報で決めます・
場所 箱作海岸砂浴 ピチピチ7ビーチ
時 間  午前10時~午後3時頃まで
集 合  現地集合
南海電鉄南海線箱作駅から徒歩15分。
車では、阪神高速4号湾岸線の泉佐野南出口から国道26号線経由で約25分。
募集対象 がんの患者さんで憩いの森会員(入会希望者可)
費参加用 無料 

 当日の朝食はしません、お茶や水分等は摂取してもいいです。
砂を掘って中に約5時間入ります、
砂堀は基本各自で掘って頂きますが、スタッフがお手伝い致します。
終わった後、参加者の車にそれぞれ乗り合いして、りんくうパパラのスーパー銭湯でお風呂は入り、食事です。銭湯利用料・食事は各自にてお支払い下さい。帰りはりにくうタウン駅まで徒歩約5分・現地解散です。
 当日は海水浴場が営業していませんので、シャワーはありません、トイレ洗面所はあります。

参加者が用意するもの
大きめの傘、大きめのレジ袋5枚 サンダル えんの大きめの帽子 飲み物 下着 海水パンツ タオル サンオイル 小シャベル
 doc01369620150831115340_001.jpg
図はあなたと健康社 砂浴テキストより

ご注意
砂の中に最長5時間入ります。
体調の良くない方や体力のない方は参加出来ません。
昼食は致しませんが水分は補給はして下さい。


13:21  |  お手当

2013.02.11 (Mon)

肝・腎・脾の日常の手当の大切さとは。

docu0030[1]

 毎週手当の実習会をしていて気付くことがあります。
日頃お手当をしている方としていない方では、生姜湿布をして汗の出方一つでも大差があります。

全身生姜湿布が終わった後玉のような汗が出ている方「気持ちよかったー}。一方冷え切った体に熱いタオルをあて10分もしない内に、タオルを変えて欲しいと云われ熱いタオルを変えているにもかかわらず、全く汗をかかない方も居られます「感想はない」。

 抗ガン剤を入れた後は体が異常に冷えています、全身に生姜湿布をしても一向に汗が出ない方が居られます。でも半身浴、足湯、生姜シップ、ビワ温灸、ビワのは湿布など手当を続けられると、徐々に汗もででし

ます。その出てくる汗は「酸っぱい様な腐敗臭」がします。(里芋パスターした後も、里芋が体の毒素を吸い出し里芋が腐敗して、酸っぱいような臭いがします。)

 このような場合
 仕事・家庭の不和などストレスがかかり、睡眠不足、冷たいコンクリートの土間での立ち仕事・外食や食事の乱れ等で、体に大きな負担がかかった。抗ガン剤を止め一年が過ぎ、やっと体調を整えだした矢先、不覚にも無理をしてしまう。

体は悲鳴を上げ肝臓の機能が落ち、腹水が心配される状況になりました。このような状況になったとき、出来る限り早く手を打つ必要があります。お腹が大きくなる前にです。肝腎脾の手当を積極的にすること。

症状によって第1大根湯、梅醤番茶を飲用し、全身生姜湿布を毎日。それに加えてビワ温灸、足湯、腰湯(特にお勧めは下半身の部位)それで事なきを頂ける方も居られます。

腹水も日頃手当をされ食事も厳格にされている方の場合は、万が一溜まりかけても手当をすると早く効果が出ます。手当をされていない方の場合とは随分違いました。しかし時間をかけて実行すれば、徐々に硬く貼ったお腹が柔らかくなり始め、尿も出始めます。根気よく治るまで続ける必要があります。

常日頃体を冷やさないようにし、体毒を吸い出し、栄養のある食事をとり、良い血液を全身に巡らせる事ががんを治す体作りだと思います。凡時徹底すること。

17:39  |  お手当

2012.07.10 (Tue)

砂浴のご案内について

P1010967_convert_20100818163228.jpg
2010年8月大阪府淡輪海水浴場にて

3年前の7月中旬に伊勢の二見浦の砂浜で砂浴を初めて経験しました。東城百合子さん著の「自然療法」に紹介されています。

早朝自宅を出て近鉄に乗り二見海岸をめざし午前10時頃には現地に到着、早速海水パンツ一丁になって、場所決め、スコップで自分の身体に合った穴掘り(おしりの部分を少し深くして、首・頭の部分は枕用に少

し盛りつける。)、傘立て(これはコツがあります。風に飛ばされないように砂袋を傘にくくりおもりにする。)をしていよいよ中に入って砂をかけてもらいます。一人でするときは木製の道具を作って砂をかけます。
当日の食事について・・朝食は軽くとるか絶食、昼食はとらない、夕食は玄米菜食を軽く戴く。現地では水分補給を忘れずに、マイお茶を持参。ストロー付きが便利。

まず砂の中はあつくない、表面の温度は天候によって違いますが40~50度以上だろうと思われますが、砂の中は気持ちいい温度です。海水の近くで掘ると海水が出てきて冷たいので、離れた場所が゜良い。

身体を少しでも動かせるとねその間に砂が入ってきます、利き腕の法に小さなスコップをおいておき砂をかけ直す。夕方4時頃までたっぷり入っていました。私の場合は当日は身体に大きな変化はなく、膝の関節と、足の付け根に少し痛みがあったぐらいでした。

ところが帰宅した明日からが、腕の内側に大変なかゆみ、ねっとりとした汗の濃いものが、出てきて困りました。洗面所で石けんで洗っても少し時間が経つと、またネバネバとかゆみが襲います。

このかゆみは3日ほど続いたように覚えています。身体の毒素が出ていたのかもしれません。
今年は大阪の淡輪海岸で計画しています。

詳細は改めてこのブログにてお知らせ致しますが、

実施時期は8月の上旬に予定しています。
今月の憩いの森セミナー会場にて参加受付をいたします。又参加者には「砂療法テキスト」を差し上げます。
22:40  |  お手当

2011.08.31 (Wed)

お問い合わせ「腹水」

空木岳

腹水の原因の一つは肝臓の機能障害による腹水・浮腫があります。
肝臓の機能が落ちて血管内に水を引き込む作用が落ちている場合があります。

そばにはこの作用を元に戻す成分があります。
腹水の手当法には
  1.そばパスターと唐ゴマ彼岸根を使う方法。
  2.生姜湿布の温冷。
  効用→尿が出て症状を緩和
  3 食箋  第二大根湯 小豆
お腹にある水を血管に吸収させる方法です。従って尿が出やすくなります。

そばパスターを貼って取るとき肌とパスターの間には水分が沢山出ているのが確認できます。多分腹水が腹膜を通ってタンパク質の多いそばパスター側に移動していると考えられます。(鈴木英鷹医師著書より) 

副作用は無いと思いますが自己責任でお試しください。
一番大切なことは毎日肝臓・腎臓・脾臓の手当を十二分にされることです。

特効薬はお探しになってもなかなか見付かりません。大切なことは身体に負担になる食べ物を避け身体を温める。一見地味に見えることでも治ることを信じて根気よくされる事です。

材料は
  彼岸根・唐ゴマは漢方薬局。彼岸根はこの季節に田圃のあぜ道に赤い花が咲きます、その球根です。
  そば粉は一般に販売しているもの(100%そば粉)。
  生姜湿布のパック入り生姜粉末。ひね生姜をすり下ろして使用。

ご注意 彼岸根は毒がありますので、足裏に貼る事は大丈夫ですが根をつぶすときゴム手袋をはめるなどご注意してください。使った用具は食用には使用しないこと。
経験者に指導を受けられることを勧めます。

ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
10:59  |  お手当

2011.08.29 (Mon)

お手当とは 

oteate+shougashibori_convert_20090712131020.jpg
 人は痛い処・腫れている処や違和感を感じる処に自然に手を当て癒す行動を取ります。これは正にお手当法(自然療法)の原点であります。
自分の身体に話しかけ、いたわり傷ついたからだと心を癒しましょう。冷え切った身体を温め血液の流れを良くし疲れ果てた肝臓・腎臓・脾臓などにたまった毒素を出し栄養を送り自然治癒力を高めましょう。キットお手当は答えてくれます。
 憩いの森ではがんを治した人の経験に学び、自ら治療方法を決める事が患者が自立しガンを治す第一歩と考えています。


oteate+biwa_convert_20090712130904.jpg

【A】基本のお手当
血液の流れを良くして身体を温め・毒素を出し自己自然治癒力を高めます。
1.生姜湿布
生姜の成分による抗酸化作用や温熱療法の一種とも云われています。血液の流れを促進させ身体を温めます。大変気持ちの良い手当法です。

2.ビワの葉湿布
お釈迦様の時代から使われているビワの葉を使った手当法です。
      ビワの薬効成分が温熱媒体により身体に浸透し痛みやがんまでも癒してくれると云われています。

3.里芋パスター
古くより里芋パスターは湿布の妙薬であるといわれています。動物性タンパク質の取りすぎによる酸化した?血を吸い出し痛みを和らげてくれます。

【B】ビワ温灸 (温灸器を使用)
ビワの葉エキスともぐさの薬効により痛みなどを癒し、温灸器からでる遠赤外線の効用で身体の深部まで温めてくれます。自己自然治癒力を高めます。
特 徴
1.誰でも手軽に家庭で出来る。1人でも出来る。
2.家庭(台所)にあるもので出来る。 安価である。
3.家族に手伝って貰う事でコミニケーションが出来る。
4.自分がすることで身体が温まる。痛みが軽くなるなど身体の変化を実感できる。自助療法
5.今も伝わる古来の伝承民間療法は実績があり効果が有るからこそ続いているのです。
辛い副作用も無くご家庭で身近にある材料を使って出来ます。費用も安価ですから長く続けられます。
ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
11:03  |  お手当

2010.08.18 (Wed)

砂浴  大阪府淡輪

P1010980_convert_20100818163408.jpg 大阪府 淡輪海岸 にて

今年8月4日 憩いの森 スタッフと会員の方達と砂浴に出かけました。。
近くには関西空港・目の前には淡路島が見える昔からある海水浴場です、今は名称を「ときめきビーチ」と
云って、施設も整備され快適なビーチです。

この浜はビーチバレーが盛んで全国大会も催されているそうです。
夏休みの期間ですが平日を選びましたので、海水浴客は少なくてゆっくりと過ごすことが出来ました。

今回近場での砂浴は初めてなので、砂浴の場所を選ぶため事前に数カ所の砂浜を回りました。
1.りんくうに一番近い砂浜は、砂が粗く、貝殻がまじっていた。
浜の管理者の意向でしょうけどスピーカーで大きな音で派手な音楽を鳴らし続けていました。
うるさいこともあり残念。

2.和歌山の加太海岸は当初本命視していたのですが、浜を実際見ると隣接の道路の排水が浜に入っており
排水臭が塩の臭いと合わさって、残念。波打ち際は臭いもないので良いのですが、砂に水分が多く入ったときに冷えるので、砂浴をする場合は、出来るだけ波打ち際より離れたところを選ぶようにしています。今回は残念。

3.海南市マリーナシティー近くの浜の宮海水浴場は砂も細かく閑かで、施設も新しく良い場所。大阪からは交通便が悪い。個人的には閑かで良いなーと思っていますが今回は残念。

そんなこんなで、今回は「ときめきビーチ」に決定。駐車料金1200円 1日駐車。

朝10:00に現地集合 
参加者 女性11名 紅一点は男性私1人の計12名でした。
準備 
事前に砂の状態は確認していたのですが少し荒い様でしたが、入った人からは快適ですよ。との言葉を頂いて内心ホットしました。
砂浴の場所は海水浴場の南橋の場所を選択。(なるべく海水浴客の少ない閑かなところを選定)
そして先ずテントを全員で貼る。

1.スコップで入る穴を掘る⇒自分で掘って頂く 
     今回は私と私の長男のお嫁さんが一生懸命掘りました。手伝ってくれ大助かり。
     自分で掘られた方もおられました。
     何せ当日は快晴、気温もぐんぐん上がり多分浜の砂の上では40度は軽く超えていたと思います。
     穴を一つ掘るだけで目がくるくる、熱中症になるかなと思うくらい、近くに車を止めていましたので
     飛び込みエンジンをかけ冷たい水で一息。飲み物は多めに持参のこと。

2.それぞれ砂の中に入ってもらい木製のジョレン(自作)で砂を掛けていきます。砂を掛ける方は沢山掛けると重いので、声を掛けながら「重くないですか」とコミニケーション大切。自分でする方もおられました。厚みは7cmから10cmぐらいが適当です。

砂の中にはいると踏まれないように足の部分にスリッパなり履き物を立てておくと踏まれなく安全。

砂に入ったのは午前11時頃午後3時30分まで昼食なしで皆さん入っていました。
途中トイレで出た方はいなかったようです。4時間入りっぱなし、お疲れの様子はありませんでしたが、お一人は

痛み、痒みの伴う赤い斑点が出たかたがおられました。好転反応と思われます。

P1010963_convert_20100818163114.jpg

砂を掘る要領とかぶせ方
 深さは体の厚みの倍の深さ
 掘ったら入ってみて、背中、腰、頭、膝の部分がなじむかを見て砂を調整する。
 脇の下、内股は毒素が良く出るので砂を良く入れる。

当日は突風が時々あり、テントの補強に多少苦労をしましたが、おおむね砂浴日和でした。
波打ち際からは離れていたので40cm程掘った部分も水気はなくコンディションは良好。

表面の砂は相当熱く裸足ではとても歩けないのですが、砂の中はほどほどの温度で快適とのことでした。
4時間で本日の砂浴は終了し、車で30分の処にある「りんくうの湯」に直行、天然温泉でゆったりして

食事を軽くして解散。南海線りんくう駅徒歩3分、交通も至便です。難波まで40分。

P1010979_convert_20100818163328.jpg
ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
 
 



 
17:48  |  お手当

2010.08.02 (Mon)

ショウガ湿布 


生姜温湿布は肝臓・腎臓・脾臓の疲れを取り、
生姜の酵素は抗酸化作用があり
血行を促進し冷えた体を温め汗をだし、
毒素・老廃物をも出し体の冷え・痛み止めによい


用意するもの
1.生姜粉末袋(市販品)
  パックされた生姜粉末1袋で水3リットル程)
☆2.大きいお鍋
☆3.タオル(4~5枚)
☆4.厚手のゴム手袋(耐油用)・     滑り止め付き軍手
☆5.ビワエキス10㏄
☆6.塩 大さじ7分目
☆7.保温用シート(緩衝材)
☆8.バスタオル(又は掛け布団)

準備と仕方
◎大きめのお鍋にお湯を沸かし
小さい水泡が出るぐらいで、トロ火で温度を約70度ぐらいで保ちます。
沸騰させると生姜の酵素が壊れてしまします。

◎生姜粉末袋を入れて箸で生姜エキスを揉み出す。ビワエキス・塩を入れる。順序は関係ありません。

◎タオルを生姜湯の中 に入れ軍手・ゴム手袋を着け、タオルをきつく絞り込みます。タオルをたたくなど肌に熱くない温度まで熱をとります。

◎絞ったタオルを下丹前・肝臓に中て、保温シート・バスタオル・布団などで覆い保温をし温めます。

◎途中タオルが冷めたら取り替え数回繰り返し合計15~20分ぐらいします。最後は冷タオルでさっと拭きます。

◎腎臓にも15~20分中てる

◎脾臓は10分冷たいタオル(氷水)で冷やします。

◎この後痛みのある部分や患部にも同じ要領で中ててください


teate071_convert_20100801225229.jpg
teate070_convert_20100801225157.jpg
teate069_convert_20100801225112.jpg
ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
06:00  |  お手当

2010.08.01 (Sun)

脾臓を冷やす。

Fairy[1]_convert_20100528214019
手当法で基本となる「肝臓」「腎臓」「脾臓」の手当について
肝臓・腎臓は生姜湿布やビワの葉湿布を利用して「温める」そして脾臓だけはなぜ氷水で絞ったタオルで「冷やす」
のでしょうか?
あなたと健康社 東城百合子氏によると
脾臓という臓器は医学では余り重要視しません、簡単に脾臓摘出手術をします。脾臓は使い古した赤血球を破壊し再生します。自然栄養生理学的にみる場合では非常に重要で脾臓を上部にすると病気も軽快し、治癒します。

肝臓腎臓が不要物の後始末をして脾臓が無くても生きられる。ところが重大な働きがある。
①ばい菌などから身を守る。
②体がうまく働くためには、潤滑油が必要です。肝臓が出す胆汁の働きを助け、循環させる重要な任務を実行する。

脾臓がしっかりしていると新インフルエンザや感染症が流行しようがばい菌が入ろうと少々の公害など予防します。高熱を出したり炎症性の病気などは脾臓が腫れて体を助けます。肝臓・腎臓の働きを助ける為に脾臓が腫れる。ですから肝臓・腎臓は温め脾臓は冷やします。普通は冷水で10分ほど冷やしますが、冷水で間に合わないときはカラシ湿布で刺激を与え、サトイモ湿布で炎症を根防ぎ、肝臓・腎臓の浄化力を強めるのです。

手当の中で脾臓は冷やすのが目的でなく刺激を与える為の一方法で、症状によって熱の刺激やカラシ湿布による刺激を与える方法を取る事になります。

ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
21:29  |  お手当

2010.07.20 (Tue)

OTEATE ショウガ湿布

himawa3[1]

ショウガと活性酸素
活性酸素は体の細胞に徐々に傷害を与え動脈硬化、脳卒中・心筋梗塞・ガンなどの原因といわれています。
SOD(superroxide dismtase)という酵素はこの活性酸素を分解してくれる。この成分がショウガに含まれている。

医師の鈴木英鷹氏によると「これを分解する成分が生姜に含まれているからこそ、生薬として生姜がほとんどの漢方薬に配合されているのではないかと考え、生姜を材料としてSODを精製した。すると生姜にはSODが相当多く含ま

れていた。またSOD以外にも、生姜には抗酸化作用を持つ成分が多く含まれている。」

 生姜シップは現在医学の温熱療法と同じ療法といえます。温熱療法は加温の方法は超音波、電磁波などを使い加温している。
生姜シップは家庭で簡単に出来、自分一人で出来る自助療法です。加温のみならず生姜成分のSODがガン細胞を誘発させた活性酸素を直接分解してくれるのです。

生姜湿布はお手当の基本、痛みを取る時にも用います。

静脈系と動脈系の痛み

体の表面を走る静脈系の痛みにはショウガ湿布。血液の流れが滞ることが原因と考えられるので、ショウガシップで患部を暖めれば血行が良くなり痛みが緩和される。ショウガの成分自体鎮痛作用が抗炎症作用がある。

「体の深部を走る動脈系(とくに毛細血管)が粘って滞り痛みがあるときは、ショウガシップをしてもなかなか熱が届かない。このようなときはね動脈にある粘ったお血を溶かすため第一大根湯を飲用する。粘ったお血(赤血

球)は蛋白質が主体であるので、この蛋白質を、大根に含まれる蛋白質分解酵素が溶かすことは容易に推察されう。」
動脈系の痛みーーショウガ湿布に加えて第一大根湯(400cc)

以上医学博士鈴木英鷹食用著書による。


次回8月21日の憩いの森ワンデイセミナーでショウガ湿布の実践講座をします。
ご希望の方は憩いの森までお申し込みください。先着順受付。
ikoinomori@iris.eonet.ne.jp

ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
00:24  |  お手当

2009.09.11 (Fri)

砂浴のご報告

52014_1[1]

9日伊勢二見海岸二度目の砂浴でした。
二回目ですから、前回と違って事前の準備も淡々と出来ました。

水泳時に使うキャップを捜して水中めがねはと思ったのですが持参せず。
朝6時起床ね7時出発予定が15分遅れで出発。

ナビで二見小学校を入れていざ、到着予想は午前11時1時間遅れ。
伊勢街道をひた走り、到着は10時30分駐車場は海岸の続きの場所でした。

準備万端水着をはいていましたので、着替えも素早くいざ出陣。

大きめの傘二本
支柱 鉄製の丈夫なもの二本

タオル三本 バスタオル 一本
ペットボトル 魔法瓶に常温のはこ茶 ストロー
園芸用の小さいスコップ
ビニール袋 5枚
着替えは車の中

木製T字型のすな掛け道具
ジョレン。

海に行くとすでに砂浴中でした。お世話役に場所を聞いて早速穴掘り、でも40センチほど掘ると砂が冷たい、まー良いかと思い砂を被せて頂き5分程入っていましたが、冷えます、海水がしみているようなので、直ぐに出て10m程海から離れた場所に移り穴を掘りますと、40~50cm下の砂は暑くもなく丁度いい加減でした。⇒冷たいと思ってら直ぐ変わった方が良い。

台風通過で海風が強い 傘は逆さ待った家のようになるし、骨が曲がって使い物にならなくなった傘、大変でした。
やっとの事で砂浴開始、今度は風の影響で砂嵐、顔が砂地と同じ高さですから砂が顔にまともに当たります。耳、鼻、特に目を開けておられません、帽子をかぶりタオルの大きいもので顔をすっぽりかぶり、まるでエジプトのミイラの様相でした。

砂浴を知らない人が見るとどんな風に思っているやら。皆さんはそんなことはお構いなしです。
注意したいこと。砂に入っている人は顔以外は見えない、特に足の部分はビーチサンダルを立てておかないと、思い切り踏まれますのでご注意してください。

今回忘れたもの、利き手側のカバーです。これは一人で行く時や世話役がいないとき自分で砂を被せるとき利き手は砂を被せられないので日焼け防止用にするものです。(タオルを縦に筒状に塗ったもの肩に当たる部分は縫わずにしておく。)

30程入っていたところで前回と同じく膝のお皿の少し上が痛み出しました。後で聞くと、さん四人の方も場所は違ってましたが同じく痛みが出ていました。⇒好転反応かな。

今回はかゆみは出ていません、前回はもう赤い発心が出始めていました。
疲れは暑くなかったので全くありません。
 今回も11時から午後四時まで途中二回ほど出ましたが、ぐっすり寝ました、自分のいびきで置きましたが、隣の方には風の音と波の音、近くで大騒ぎしていた「ギャル」(タオルをかぶっていたので姿は見ていません。残念)の声でご迷惑はかけていないと思いますが解りません。

効果⇒前回は毒だしが出来たと思っています。現時点で特段悪いところもないので。
今回は汗は出ていない、喉もあまり渇きませんでした。
膝は幾分軽くなっています。

次は砂袋を作っていますので、また江華島をお知らせ致します。

ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。

06:00  |  お手当

2009.08.24 (Mon)

よもぎの効用

よもぎ_convert_20090824224621

よもぎは漢方ではほとんどの病気の調合に使われるぐらい薬効の多い薬草です。お灸のもぐさもよもぎより作れます。

各種のビタミンも多く整腸作用、内蔵機能を正常に保ち老廃物を排出して血液も浄化します。
八月にはよもぎも太陽の恵みを一杯受け大きくなります。大きなよもぎを取り水洗いをして、大きな鍋で水で煮ます、汁が濃くなるまで煮てその汁を濾し土鍋でゆっくりべっとりするまで煮込みます。これエキスを瓶に詰め冷暗所で保存しますと成分も変化せず保存できます。

 肉食がすぎてガンになった人がこのよもぎを生ですりつぶした絞り汁を盃一杯、毎日朝晩飲んで一年間続けたら、ガンが固定して増殖せず、死ぬと云われたガンが治ってしまった。「あなたと健康」8月号掲載より

 このよもぎを蒸して患部に貼ると乳ガンに良く効きます
香りも良く、乾燥させ枕の横に置くと良い香りが漂い、ぐっすり寝られます。
ブログランキングに参加してます、緑色のタグをクリックしてねランキングアップします。
13:42  |  お手当

2009.07.14 (Tue)

明日砂浴に行ってきます。

52014_1[1]
明日伊勢二見海岸に「砂浴」に行ってきます。
一度経験したいと思っていました。患者会などで砂浴に行ってきました「気持ちよかったですよ」とかある人は疲れるからよくないという方もおられました。やはり自分で経験するのが一番、今回の砂浴は名古屋の自然食品店さんの主催で開催されます。
 砂浴は朝食も取らない方が良いようですが、小食にして昼食は取らない、その方が解毒に効果があるとのことでした。いくらか痩せるかも(^_^)v
東城先生の本を読み準備をすませました、行ってきます。
明日皆様にご報告致します。m(_ _)m

22588PCD2683IMG0082_N[1]


ブログランキングに参加してます、クリックしてね

20:52  |  お手当

2009.06.11 (Thu)

改めて「お手当」

五月_convert_20090608230952
五月 5月下旬 上野公園にて
先日安保先生の講演でもお聞きしましたが、元気な人(リンパ球が基準よりある人でも)が風邪を引く時は、「体温が低いとき」だそうです。体を冷やすことは万病の元なのです。
又タンパク質特に動物性タンパク質を取ることについて、

1.私たちは元々繊維質の多い植物性タンパク質を取ってきたこともあり、玄米菜食をしていても野菜から十分なタンパク質(野菜で10%・キノコ類で15%ある)はとれておりよけいに取る必要はない、10%ぐらいの時が一番免疫が高いそうです。動物性タンパク質は腸で悪玉菌を増やし悪玉菌により分解され腐敗し悪臭を出す黒い便になる。腸で分解されたときアンモニア、硫化水素などの腐敗物質を血液で吸収し肝臓・腎臓で無毒する必要が生じる。

2.免疫力が発揮できるのは菜食により腸内環境がPH6~6.5(黄色の便)の時で、肉など動物性タンパク質を取るとPH7~8の黒いくさい便となり又免疫力もかなり落ちます。ちなみに赤ちゃんの便は黄色で少し甘酸っぱい臭いのする便PH5だそうです。

 脾臓は血液の貯蔵庫・老化した赤血球を濾過する処理工場です。4・5歳ぐらいまでは血液を作る役割をしていた。免疫に関与するリンパ球、とりわけ抗体の産生細胞であるBリンパ球が作られる大切な臓器です。お手当では肝臓・腎臓は温めるのですが脾臓は逆に冷やします。

大切なことは
☆体を温めること
☆肝臓・腎臓・脾臓の臓器の機能を高め発揮させること。

お手当はいつでも出来る・自分で出来る・コストパホーマンスが良い(安くつき効果が期待できる。)
副作用がない。
まだ経験のない方は是非おためしください。

ブログランキングに参加してます、クリックしてね
 
13:33  |  お手当

2009.05.17 (Sun)

賢者の智慧  そばパスタ

 
 腹水・胸水を取る。

その1
この手当をする前に生姜湿布をしておきます。
そば粉をホールに適量(500g程度)入れ、熱い湯で固めに練ります。熱いうちにネルの布1.5cm~2cmの暑さにのばし、上にガーゼを張りへその部分にだけ和紙かホール紙で覆ってお腹全体に張る。一時間から二時間すると腹水をすってべっとりとなるので取り替えます。
供水の人は胸に張ります。胸に張るとしんどい人は背中にサージカルテープなどで張ってください。


腹水・胸水をとる方法は他にもあります。
明日はその2 唐ゴマ彼岸根パスタ です。

ブログランキングに参加してます、クリックしてね
 

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

22:03  |  お手当

2009.05.15 (Fri)

朝のひととき

med1_p3.jpg
 
今朝は冷えましたね、食事をしながら足湯をしていました。
というのは、朝起き掛けにお腹を触るといつもよりやけに冷たい、昨日から座り放しで少し疲れが溜まりしんどい事もあり、びわ温灸をしようと思ったからです。そのためには体を温めておこうと思い今日は足湯になりました。
 足湯の仕方は{お手当の検索で}見てください。
10分してもなかなか暖まりませんそれから5分ほどして額に少し汗が出てきました。毎日日課にしているときは、5分もすると額に汗が出ていました。

食事が終わって、やりたかったびわ温灸をへその周辺から「みぞおち」肝臓、背中腎臓へ一通りしてこれを都合三回とりあえず40分ほど、後はお腹周りを20分中てます。今日は新しくカセットをあけたのでびわの香りとモグサの臭いがとても心地よく感じられました。私の場合このカセットは五回ぐらいびわエキスを補給しながら使います。カセットが結構高いですから。
さー調子を上げ原稿を二、三本仕上げにかかります。

手軽で体を温めるのには良いです。新聞を見ながらテレビを見ながら、食事をしながらながらで出来ます。びわはこんにゃくのした後の葉を入れたり、ヨモギを入れると香りも良く良いですね。
ブログランキングに参加してます、クリックしてね
 

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

11:42  |  お手当

2009.05.13 (Wed)

賢者の智慧 砂袋 (砂療法)

しゃくなげ
石楠花

ふぐ中毒になったときは裸になり一晩中首だけだし土に埋まれば土が毒を吸いだし治ってします。私の小さい自分当時食堂をしていたので冬のふぐシーズンによく聞いていました。

砂療法を夏だけでなく家でする方法として砂袋が考案されました。
砂袋を人肌で温めるとほどよい遠赤外線が出て細胞の中まで活動させることが出来ます。
一つ一つの細胞が生き生きと活動しだし血行が良くなり新陳代謝が盛んになるので、万病の手当として効果があるのです。
砂袋の作り方

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

07:00  |  お手当

2009.05.12 (Tue)

賢者の智慧 へそ灸 便秘対策

我が家びわconvert_20090505160702

 頑固な便秘解消術 これは効きました。
腹痛で緊急入院を繰り返しました。何度云ってもいっこうに耳を貸さなかった、父は黙って苦痛に耐えていましたが、「やってくれ」。

生姜を3ミリぐらいの厚さに切って、モグサを3センチぐらいの三角柱を作りおへその上に置きます。モグサに火をつけます。(モグサの消火用に洗面器に水を入れて置き、紙を2枚)
様子を横で見ながら「熱」と言ったら用意しておいた紙2枚でお灸の両側から救うようにして生姜と一緒にモグサを取り洗面器に捨てます。これを3回繰り返します。やり始めは皮膚が鈍くなっているかもしれませんから注意をして少し早めに取る方が良いかもしれません。「どうや、熱くないか」と声掛けをしてあげてください。
 
 灸をしている最中にお腹がごろごろ鳴り出し、腸が反応を初めました。云うまでもありませんがおトイレに直行でした。

 父はそれからは本当に気分も楽になったのか、痛くなる前に養生をし、食事も玄米菜食、びわ葉こんにゃくを自分でしています。お多当ての威力を肌身に感じたのだと思います。

やってみて「ああ気持ちいい」と思えるとしめたものです。

 いつでも自分で治せるという自信が心に安心感を持たせているのでしょう。
父の顔の表情も優しくなったように思います。
やっと病院とは縁が切れました。

ブログランキングに参加してます、クリックしてね

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

07:00  |  お手当  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。